0円で太陽光発電を設置!?自治体が支援する安心の仕組みを解説

query_builder 2022/10/08
コラム一覧
太陽光


太陽光発電でソーラーパネルを屋根に設置している家を頻繁に見かけるようになりました。

メリットの多い太陽光発電ですが、いざ自宅に設置しようと思ったときに初期費用が頭に浮かんで尻込みしてしまう人も多いのではないでしょうか。  

しかしその初期費用が、0円で太陽光発電を設置出来るとしたらいかがでしょう?

0円なんて有り得ない、何か裏があるのでは…と思われてしまうかもしれませんが、これはれっきとした国が推奨する「太陽光発電初期費用ゼロ促進事業費補助」という制度です。  

この、初期費用0円で開始できる太陽光発電の仕組みやメリットを解説したいと思います。





本当に0円?そんなことあり得るの?

なぜ0円になるのかというと、理由を大きく2つに分けて説明します。  


回収目処がある

この太陽光発電、事業者は初期費用の金額分をその後発電される電力で回収していくシステムのため、事業者が初期費用を一旦負担することで0円が可能となります。

そのため、回収までの期間、概ね約10年は事業者の所有物となります。

事業者からすると、回収分だけでなく更に利益を出すことが可能なため、設置住宅を増やしたいのです。

 

自治体からの補助金がある

エネルギー不足や環境汚染が進む昨今、太陽光発電を増やし地球にやさしい分散型エネルギー体系を構築していくために東京・神奈川などの自治体では太陽光発電初期費用ゼロ促進事業費補助と呼ばれる制度を導入しています。

太陽光発電設置の敷居を低くすることで、希望者が導入しやすくするための促進活動となります。

太陽光発電の事業者に対して補助金等の政策を行っているため、事業者も費用を抑えながら事業が出来き、その分消費者に還元されるという仕組みになっています。  



このような理由から、太陽光発電を導入したい消費者にとっても、事業者にとっても双方にメリットがあるため成り立つ制度なのです。



0円太陽光発電の仕組み

無料で設置が出来る代わりに、発電された電力の使用方法を3種類ある定められた月々のプランから選ぶ必要があります。

基本的には事業者の所有物として設置した太陽光発電で生まれる電力を、どのような形で使用、また費用回収するかの違いです。    


①電力販売

電力販売は、発電された電力は全て事業者のものとし、事業者が電力会社に販売、契約者(設置主)は事業者から電力を購入して電力を使用します。

この場合通常の電力会社の電気料金より安価に設定されるため、電気が安くなります。  

そして初期費用回収後の契約終了以降は、設置主が所有者となるのでその後の電力は自由に使うことが出来ます。

自宅に賄い、余剰分を販売することも可能です。  


また、契約期間である約10年は事業者所有となるため、その間のメンテナンスなどの費用も事業者負担となり、設置主には負担がありません。        


②リース

リースは、発電された電力すべてが設置主の物となり、その代わりリース代を事業者に支払う仕組みです。  

発電した分自宅で使用した電力に賄うことが出来、余剰があった場合は販売も可能です。

しかし、自宅分に加えて余剰分が出るかどうかはその過程の電力使用量や太陽光発電の規模によって異なるため、逆にリース料金分に満たない電力しか発電できなかった場合はマイナスになってしまう可能性もあります。


事前に計算をしっかり行った上でメリットになる可能性が高ければ、こちらが良いでしょう。  

そしてリースも、契約終了以降は設置主の所有物となるため、以降発電される電力を自由に使うことが出来ます。

リース期間中は事業者所有となるので、こちらもメンテナンスなどの費用は事業者負担となります。    


③屋根借り

屋根借りは、名前の通り設置主の屋根を事業者が借りて、そこで生まれる電力を事業者が電力会社へ販売するものです。  

事業者は、設置主に賃料を支払うことで双方にメリットがある仕組みなのですが、ここでいう賃料は年間1〜2万円程度のものなので、そこまで大きな対価があるとはあまり言えません。  


そして電力販売・リースの仕組みと大きく違うのが、契約終了後に太陽光発電を自己所有物に出来ないという点です。      




取り入れてみよう、エコ住宅!

このようにメリットがとても多い太陽光発電初期費用ゼロ促進事業費補助。

設置を検討されている方は是非利用してみてはいかがでしょうか?  

利用条件や地域の補助金制度の有無など、分からないことはまず事業者に相談してみましょう。







太陽光発電導入についてのご相談は、【一般社団法人 日本住宅再生支援機構】へお気軽にお問い合わせください。