Q&A

サービスの適用条件や支援活動の趣旨について回答

給付金・火災保険などの活用フローについて詳しく解説

環境に配慮した住宅リフォームを提案するサポートサービスを、神奈川を中心に提供する中、地元の皆様から寄せられるサービス内容に関する様々なご質問を分かりやすく整理して、基本的な情報や参考になる話題をピックアップして掲示しております。
住宅診断・給付金申請サポート・施工会社のご紹介といった主な業務内容から、サービス全体の流れまで、端的に質問・回答形式でまとめておりますので、一度ご覧いただくと基本的なサービス内容をご理解いただけます。

よくある質問

  • 火災保険を使って修繕しても保険料は上がらないんですか?

    火災保険は自動車保険と違い、等級制度などはありませんので申請によって保険料が上がることはありません。

  • 特に壊れた箇所はないのですが住宅診断は必要ですか?

    自然災害による破損はご自身で気付かないことも多く、そのまま放置して雨漏りした場合等、保険申請しても「経年劣化」とみなされ保険対象外になるケースがあるので定期診断をお勧めします。

  • 住宅診断から、保険金受給までにどのくらいの期間がかかりますか?

    保険会社にもよりますが、平均して3週間~4週間くらいです。

  • 過去に申請したが対象外と言われました。もう一度申請できますか?

    保険申請は非常に複雑で適切な説明や必要書類等が足りずに対象外と言われてしまうことが多々あります。JRSが再審査することでしっかり受給されている方も多くいらっしゃいます。

  • 申請しても保険認定せれなかったらどうなりますか?

    JRSの申請サポートは高い受給率が期待できますが、最終的な判断はあくまで保険会社なので、需給できなかった場合は、残念ですが今回のサポートは終了となります。

  • 雨漏りしてるんだけど補償対象ですか?

    自然災害が起因の屋根の損害による雨漏りと、災害認定されれば適用になります。

ご提案している環境に優しい住宅修繕施工のサポートについて、お客様から特に多く寄せられるご質問を、端的に分かりやすく整理してまとめて掲示しております。誰もが疑問に思うポイントから基本的なトピックまで、様々な話題に触れておりますので、一度内容をお目通しいただくと住宅再生サポートサービスの内容をよくご理解いただけます。
住宅診断・給付金申請サポート・施工会社のご紹介といったメイン業務の内容から、サービスをご依頼いただいてから実際の施工に至るまでの全体の流れまで、質問・回答形式でまとめております。こうした情報は、初めてサービスをご用命いただくお客様にとっては特に有用な情報ですので、案件をご依頼いただく前に補足情報としてご覧いただき、サービスの内容についてご理解を深めていただくことをおすすめいたします。